« 2013年9月の読書メーター | トップページ | 堤未果「(株)貧困大国アメリカ」を読む »

2013年10月14日 (月)

元上司からの贈呈本を読む

 先日、留守中に届いたMさんの書いた本を読み終った。Mさんは退職した会社の元上司だった方である。自費出版の贈呈本で285ページもある。添えられた手紙によると、Mさんは退職して15年、今年80歳になるそうだ。14歳も離れているとは思わなかった。「傘寿からの遺言」だと本人が言うこの本の中身は2005年5月、彼が72歳の時に、30年間住んだ町の町内会組長になって苦労が始まった時から、80歳までの約9年間の日記をベースにした創作であった。丁度退職した自分にとっての今後の15年に相当する期間だったので、興味深く読んだ。

 創作だとは言え、登場人物の名前を除けば、勤務時代のことや退職経緯のことに関しては思い当たることもあり、ほとんど体験をベースにしているようだった。退職後の彼の日常生活がリアルに描かれていると考えられる。登場人物は地域の人、勤務した元会社の人、高校・大学時代の友人たち。登場人物には自分や会社の元同僚の名前も出て来るが、地域の人の名前として使われている。元会社も立場も微妙に変えてあり、自分の分身をほかの名前で登場させているようだ。いずれにしても知り合いに配られた本だから、知り合いの名前が違う人物に充てられている場面では、思わずニヤリとさせられた。

 中心テーマは、自宅の前のごみ置き場を巡っての町内会や市役所、近隣とのトラブルであり、彼と夫人の苦労している様子が克明に描かれている。将来小説にでもしようと思ってメモしていたとは思えないが、兎に角細かく記録されている。町づくりやコミュニティの在り方に対する意見も随所に述べられている。現役時代にははっきり言えなかっただろう政治的な意見も述べられている。勿論これは創作であり、意見は主人公のものという言い訳は立つのだが、やはり著者の意見だろう。そうだったのかと頷ける部分も多かった。

 役所や町内会上部組織の人たちの「上から目線」を嫌い、あくまでも「下からの目線」に拘り身近なものにはっきりした意見をもって物を申すという考え方が伝わってくる。嫌悪施設であるごみ置き場を通して、近隣や役所の身勝手に対して憤っているのだが、米軍基地がごみ置き場と似ているとして沖縄の人たちに共感したり、政府の原発事故への対応の悪さを、身近な行政に重ねてみたりしているところが、なかなか面白かった。

 町内会のこと以外では、夫人との会話、母親の介護、朝の散歩、碁会所、元会社の同僚との交流、謡の教室、高校や大学の同級会、孫たちとの時間、美術鑑賞などの日常生活も伺えて、退職後どのように過ごしてきたのかが良く分かって楽しかった。

 一番印象に残ったのは、「会社とは竜宮城のようなものだ」というフレーズ。「竜宮城から帰って、玉手箱を開けてみれば、周りは知らない人ばかり」と彼は嘆き、仕事にのめり込み過ぎていたと反省している。彼よりは多少は準備してきた気もするが、自分も似たり寄ったりだ。

 「家庭のことも顧みず、近所の人とも付き合いもせず、浦島太郎になるまで、一生懸命働いてきた一人である。それらの集大成の結果、今の日本があるのではないか。現役中にやりたかったことを、これからやりたいと思っていた。
 ところが、身近な些細な問題で、ごく普通の年金生活者が、安穏と生活しては行けないような状況に、遭遇したのかも知れなかった。これをきっかけとして、町内のことを知ることになるのだが。」

 自分の最近の生活の変化をみても、なかなか安穏とした生活を送ることは難しいものだと感じた。でも彼の場合、その苦労をこの一冊の本として結実させたのだから素晴らしい。何事も現実から逃げずに、真摯に取り組めば何か得るものがあるということだろうか。

« 2013年9月の読書メーター | トップページ | 堤未果「(株)貧困大国アメリカ」を読む »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574388/58380128

この記事へのトラックバック一覧です: 元上司からの贈呈本を読む:

« 2013年9月の読書メーター | トップページ | 堤未果「(株)貧困大国アメリカ」を読む »

お薦め本

  • 鈴木亘: 「財政危機と社会保障」
  • 波頭亮: 「成熟日本への進路」
  • 中野剛志: TPP亡国論
  • 増田悦佐: 日本と世界を揺り動かす物凄いこと
  • 古賀茂明: 日本中枢の崩壊

お薦めサイト

フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ